


基本とは。

またもや、個人的意見つぶやきblogなのですが。

BMXストリートの基本とは?
と聞かれて、僕の中では、
1、バニーホップ
2、マニュアル
3、アブバカ
なんです。

僕がBMX始めたところは、近くにパークも無くて、平地。花壇。ベンチぐらい。
なので、自然と上の3つが基本になったわけで。
人によって順番は変わるでしょうが。

最近の流れで、3が、バースピンとかにもなるんでしょうけども。


4、フェイキー 
5、180

と続いていくんですが。

アブバカしたら、フェイキーもいるだろう。僕は、同時進行ぐらいで練習してました。


アブバカに関しては、タイヤ何回パンクしたかっ。後ろ向きにコケることもしばしば。
ブレーキに効きを求めて、CPリムにして、パッドをKOOLSTOPにして、いろいろやりました。
リムにコーラ塗ったり、アーチワイヤークロスにしてみたりw


なんでこんな事書いてるかって言うと、この前パーク行った時、パークでめちゃめちゃ上手い子いてて、「プッシュが大事なんすよ」って教えてもらって。なるほど~ってなってて。
その子、ジャンランも綺麗に飛んで、クォーターでエアーもバッチリなんですが、平地に行くと、180ぎこい。フェイキーフラフラ。戻れたり戻れんかったり。マニュアルに関しては、フロントリフトレベル。


見てて、ちょっと驚きました。さっきの子はあの子なのか??
そこ飛ばす??って思ってしまった。
恵まれた環境だと、こんなふうに成長もするんやなと。。
こんな風に思うのは、おじさんライダー化してきてるのかも知れませんが。。。。



アブバカこけまくってやって、リアタイヤのおいしい位置覚えて、フェイキーを座りフェイキーの為にシート上げてやって、立ちフェイキー覚えて、かっこいい位置まで下げて。

なにごとも基本が大事。
今イケイケなライダーの中にも、ブレーキ付けてた時代があって、今は新しいスタイルでノーブレーキ。

マルチネス・KP・セルジオ・ステファン・デハート・ブルーノホフマン・カチンスキー・チェイスホーク・マイクミラー・ギャレットレイノルズ。と名前をあげればキリが無いぐらい。
みんな、ブレーキ使った技もピカイチ。そこからのノーブレーキ。

なんか、ちょっと説教じみてしまってますが、基本を飛ばすと、後で苦労するよと思い書いてみました。


インターネットの普及で、最新のイケイケライディングを見てしまってるんで、アブバカ、フファニューの難しさを知らないままに、エアーでノーハンド!!とか、なんかすごい時代。BMX飛び級?
ブレーキついてない人も多いし、アブバカって技自体が流行遅れになってきたますが、未だにアブバカ・フファニューは大好きです。


押し通る!!!
images





コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなかあついねここは。

No title

あcsさん>好きな事書けるので、重宝してますっw

No title

それお前アメリカ人に『基本米でしょ』言うてるのと同じやぞw
それぞれの土俵でやってんねんからそれぞれに差はあるわな
目指すもんちゃうかったらそれまでのストーリーは全然ちゃうやん
どちらが良いって訳でないよきっと

No title

差があるのは分かる。平地でしか乗ってなかった人の偏見かもしれんが。
アメリカ人に米が基本とはよぉ言わんが、食事をする、腹を満たすという基本。
その上で、日本人=米 アメリカ人=チェリーパイってなるんちゃうんっていう方向性の話。

パークやるにせよ、フェイキー・マニュアルはいる。
パークでうまくなりたいなら、フェイキーやっとかな、頭割る怪我する。パークこそフェイキーのスピード早いし。
マニュアルもタップ系の技やるなら、バランス崩す。

No title

そこまでの返信来るとはw別にnaokiを否定してる訳じゃなかったんやけど!
そらアメリカ人も米が必要なら食うやろうよ!
俺が思ったのは、例えば『c』がやりたいと思った二人が居たら,『a』→『b』→『c』ちゅう方法と、『a』→『c』やってから、どっかで『b』ちゅう方法の奴もおるやん
フラフラフェイキーでもやってるんやからきっと『飛ばした』訳じゃなく今得てる最中なんやろうよ☆ってこと。

No title

bを飛ばすと怒る女の子が多いぞ!きっと!!

No title

ほんま、基本抜かしてやる人よく居るけどなぁ。
ま、危険は伴うし女の子に怒られる事もあるわな!
俺も基本はやってきたが…未だにフロントの180は出来ないぜw

ちなみにアメリカ人の主食はパン系と言われてるぜ!
チェリーパイばっかやと糖尿病ヤバいぜw
スポンサードリンク
>
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

naoki1114

Author:naoki1114
BMXのこととかダラダラ書いてみます。

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村に参加中
最新トラックバック
