


個人的意見ですので。

最近の流行、ブレーキレス。
たぶん、余裕で5割以上のライダーがノーブレーキですよね。

ここからは、個人的意見なので、不愉快に思う人は、スルーしてください。



完成車にまでノーブレーキ仕様の物が出てきてたり。
フレームに台座が無かったり。

整備不良で検挙されるライダーもちらほら。奈良ではまだ出てないですが、近い将来この田舎でも取締の波がやってくるのかなぁ。
僕も、リアのみブレーキなので、検挙の対象。


法律では、前後に制動装置を装備している事。
買ってから一度も調整してないですの、「ちょっとどいて~」のママチャリは、OK。
そのへんも、曖昧。
制動力は問題では無く。装備してるかどうか。
基準がないと、取り締まれないのは分かるけども。根本がおかしい気がする。
 
法律やらの話は、ここまで。 


ここからは、BMXの楽しみについて個人的意見。

最近の流れは、STREETで言えば、スケボーに似たスタイル。
グラインド、回し系、ステア。
かっこいいと思います。

でも、全員が同じスタイルに見えて仕方がない。

BMXって、趣味。生活かけてるわけじゃないから、自分の好きなようにするもの。(プロは別として)
食べ物で言えば、嗜好品。
流行りを追いかける物じゃないと思う。
パーツとかは、流行りを追いかければ、どんどん乗りやすくなって良いと思う。
でも、乗り方・スタイルまで流行りを追いかける必要は無いと思う。


「この乗り方、最近流行ってるんだ」より、「この乗り方、最近僕の中で流行ってるんだ」の方が全然かっこいい。
流行りのスタイルじゃないからカッコ悪いってのは、おかしいと思う。
服装なら分かるけど、今時そんな服着てんの?って。サザエボンとか。


楽しむ事の選択肢が減るので、僕はブレーキ付けてます。
じゃあ、フロントも付ければ?ってなるけど、そんな技量はございません。リアで楽しむので精一杯です。


ノーブレーキでも、100%BMXを楽しめてる人は失礼しました。
でも、ブレーキ無いから、あの技は出来へん。あのセクション、ノーブレーキではキツイわ。って思う人は楽しみ半減してると思う。

ブレーキ付けるのが、正解だ!とは言えませんが。(法律的には正解ですが) 
最近、選択肢にブレーキ付ける。がなくなってきてしまってる気がして、さみしくて書いてみました。


フラットのロシアさんのインタビュー。後半ブレーキについて話してはります。賛成。
http://www.decadeshop.com/talk/?no=20111201 

アブバカ!!!


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
>
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

naoki1114

Author:naoki1114
BMXのこととかダラダラ書いてみます。

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村に参加中
最新トラックバック
