

良い子はマネしちゃだめ。

なんちゅうもんを作るかww
ま、でも、タバコ入れとけるなら便利か。
ポケットやと、これからの時期湿気るし。
有りか無しかでいえば、無し!ww

ペダル交換 インプレ

今日は、乗る前にペダルを新しいのと交換。
ペダルグラインドもしないので、1年以上使ったかも。
古いのは、FLYのRuben。言わずと知れたロングセラーペダル。
から、colonyのfantastic plastic pedals。

以前にも使ったことあったんですが、結構お気に入りだったので、リピート。

padalrr).jpg


新しいのは、スピンドルがカラー物に変わったました。
写真 (4)
夏を先取りでブルー。

んで、新旧比較。
pedalll.jpg
踏む面の広さでは、COLONYの方が多いかな。
前後の踏む面の割合は、Rubenの方が広め。
(コレ、写真撮るのミスってます。左が左用ペダルで、右が右用ペダルです)
ピンは、Rubenが□。COLONYが○。
ピンの数は、Rubenが10。COLONYが12。

写真 (3)
横から見ると、Rubenの方が湾曲させてあります。
COLONYはまっすぐ。

写真 (2)
後ろから見ると、逆で、Rubenがまっすぐで、COLONYは湾曲。

両方に言えるのは、真ん中を凹ませて、周りの四角に体重乗るようになってます。
プラスで、湾曲させてる辺には、もひとつ体重が乗るので、逃げにくい。滑りにくい。
なので、Rubenは、縦には逃げやすいけど、横には逃げにくい。
COLONYは逆で、縦には逃げにくいけど、横には逃げやすい。

んで、交換して乗った感想ですが、Rubenの横逃げのしにくさに慣れてたので、マニュアル曲げた時に滑りそうな感覚があります。が、これは慣れの問題かと。
逆に、マニュアル中に足をずらしたい時は動かしやすい。

縦の食いつきが良いので、バニーホップでは安心してシャクレます。

まぁ、でもBMXのパーツなんて好みでしょw
写真
今日のところは、見た目がいいので、COLONYの勝ち。

ケミカル インプレ

この前買ったこのグリス
ダウンロード
 

フロントハブばらして。シールドはずしてこんな感じ。
写真 (1)
裏側は、全然グリス無かった。
写真
そっから、パーツクリーナーで汚れと古いグリス流して、乾燥させて。ちょっと多めにグリスアップ。
写真 (3)
んで、もっかい組みつけてと。
手で回した感じでは、元と変わらん感じです。
で、乗ってみると。
負荷が掛かった時に違いが分かる感じです。前までやと、負荷掛かって失速してたのが、ニュルっと抜ける感じ。文章にするのは難しいですが。そんな感じです。

で、肝心のリアハブ。。。。。
開きませんww なんか、PROPERのブッシュベアリングのハブなんですが、玉押しの固定が複雑なんと、買ってから一回もばらしてないので、固着の疑い。
かろうじて、外側から開けれたシールドは洗浄&グリス充填は出来ましたが、違い分からず。
写真 (2)
 
その後、BBとヘッド周りもも洗浄&充填。
一番違いを感じれたのは、ヘッド周りでした。
とりあえず、やってみて思ったことは、チャリが綺麗になったww

NYBカセットの10tが出たら、本格的にこのグリス試してみたい。 

ケミカル。

先月購入したコイツ。
ダウンロード








購入理由は、先月深北行った時、JUNさんのチャリ乗らせてもらって、軽くショック。
マニュアルして、180度ターンしてくる時、失速感ゼロ。
あれ?南海?ってぐらいにスピードが落ちなかった
で、聞いたらハブのベアリングにコイツ(正確には限定生産のやつ)を入れてるとの事。

JUNさんは、フリコなので、回転の抵抗は少ないとはいえ、気持悪いぐらいのヌルッと感。 
マニュアル曲げてる途中、膝でグイグイやると加速してんちゃうん?ぐらい←分かりにくい。

今までは、チャリに使うグリスは、ホームセンターで売ってるコイツ。
36-0207 










万能ぐりーす!
でしたが、リアハブ買ってから一回も開けて掃除してませんw
シールドやから、逆に回転悪くなったりしても嫌やし。

 良いグリス買うのって、なんかそこまで効果無さそうで、今まで手は出してませんでしたが、BORED製なら効きそうです。
ですが、まだ何もやってませんw
暖かくなるまでに、ローカルパーク修繕してますので。手伝える人は手伝ってね!金銭面でw

とにもかくにも、そのうちハブ掃除して、良質グリスぶち込んでインプレします。
あ~南海のカセットにこのグリス入れたらなぁ~。でも、10t無いっぽいしなぁ。悩むなぁ。金銭面でw

んでは、グリスでは無いですが、BOREDのオイルの方の実証動画でお別れドロンッ。

 

ニューパーツ

どんどん進化してますね。
フライリム。穴開きはもうやめるのねっ。
でも、ニューパーツのプロモビデオって最近の洒落た感じで、ライダーは凄いけど、パーツの凄さは伝わってこやんよね。




その点、昔のTREEのコマーシャルは、百聞は一見に如かず!って感じで分かりやすいっw
スポンサードリンク
>
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Author:naoki1114
BMXのこととかダラダラ書いてみます。

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村に参加中
最新トラックバック
